進捗 ~その5~
皆さんこんばんは、ぐっちーです。
今日の進捗に入る前に少し訂正を。前々回挙げたブログのタイトルが進捗その3になってますが正しくはその4ですね、申し訳ないですm(_ _)m
ではでは久々の進捗報告になります。
MHWやNintendo Switchを購入したためなんだかんだ遊び惚けておりました…遅れてしまいすみません。
完全に0から作り直してたのをある程度までもとに戻しました。
ゲーム性としてはあまり以前と変わりませんが、まずマップを360度から敵が攻めてくるような作りにしました。
左上のSceneビューにあるような感じのものになりました。
周りにある丸いのから敵が出てくる感じです。
ゴブリン召喚!! pic.twitter.com/yrBiCYXG9F
— グッチー (@guchimoriVR82) March 28, 2018
敵モブの標的物でもおこうかと設置したパーティクル初号機 pic.twitter.com/ydoqZLyqe6
— グッチー (@guchimoriVR82) March 28, 2018
上の動画にあるように敵が出てきてエリア中央の魔法陣に突っ込んでくって感じです。
中央の魔法陣はパーティクルの練習用に作ったものをそのまま置いてあるので華がないですが、あの上にクリスタル的な何かでも浮かべてみようかなと考えています。
さらっと流しましたが、パーティクルを実装しております。
「ぐっちー は パーティクル の つかいかた を おぼえた‼」 ▼
魔法陣の制作には以下サイト様を参考にさせていただきました。
召喚時にパーティクルの色を変える演出は個人的なお気に入りですwwこれの制作中公式のリファレンス通りにコードを書いてるのにエラーを吐かれ1時間くらい悩んだ結果原因がアタッチする必要のないオブジェクトにアタッチをしてしまっていたためというすごいくだらないことで時間を無駄にしたのはいい思い出ww
それと画面端に映っている杖ですが、以前のものとは違います。見覚えのある方がいるかもしれませんがこれは「この素晴らしい世界に祝福を!」というアニメに出てくるキャラクター「めぐみん」の杖です。
自作モデルを使っています。
Blenderはかじり始めなので人とか生き物が作れるほどには至っていませんができるようになりたいとは思っています。
中央に置くクリスタルも作ろうかなww
といったところでだいぶ間の空いた久々のブログ更新でした。
それでは今日はこの辺で
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